ぞヴ記

Unity備忘録です。

【ゲーム感想あり】第2回1週間ゲームジャムに参加しました【その2】

前回の続きです。

tomozooo.hatenablog.com

 

 

制作を進めていく過程で、ゲームを作る上で重要っぽいことをいろいろ考えたので忘れないうちに書き起こしたいと思います。

 

 

 

  • ゲーム性の話

今回、作るゲームの「ゲーム性」について滅茶苦茶悩みました。

私は、ゲームを成り立たせるためには「目的」が重要だと思いました。(目的のないゲームもあるけど)

 

当たり前といえば当たり前なんですが、目的がはっきり伝わってないとあまり楽しめてもらえない気がするんですよね。

 

で、問題はここからです。

 

その「目的」は何なのか?ということです。Unity1weekにおいては、

・ゴールを目指すこと

・スコアを稼ぐこと

がメインになることが多いと思いました。

 

もっとも、「ゴールを目指す」については、「少ない手数でゴールする」「できるだけ早くゴールする」といった要素もあるので、実質的には「良いスコアを出す」というのがゲームの醍醐味でしょう。

 

 

 

しかし、「凄いスコアが出た!」と言っても、一人でそのスコアをまじまじと眺めていても虚しいものです。

 

良い記録を人に見せて「スゲーッ!」となるのもゲームの醍醐味だと思います。

 

そこで便利なのがランキング機能とツイート機能です。

このへんは、UnityRoom運営のnaichi様のブログを見るとだいたい分かりました。

blog.naichilab.com

 

特にランキング機能は他人との差が目に見えて分かるので、競争心が刺激されますね。

 

遊びに重要なのは「競争」「運」「模倣」「めまい」だと偉い人が言っていた気がします。

 

 

 

今回の「東京フレンズパーク」でも、競争の要素を組み込もうとしてだいぶ苦労しましたが、最終的には、タイマーを実装してゴールまでのタイムを競うことになりました。

 

玉転がしだけでなくほかの競技も作り、競争性を上げる案もありましたが、どう考えても間に合わないので却下されました

 

しかし前の記事の通り、タイマー機能の実装は失敗に終わりました…

 

次回も参加するつもりなので、ランキングとスコア付きツイート実装が目標です。

 

 

 

  • アイコンの話

ここからは投稿してからの話です。

 

f:id:tomozoP:20170529124016p:plain

ゲームのアイコン、めちゃ大事です。

 

 

実に140を超える作品が投稿されると、遊んでもらえるかどうかはアイコンがかなり重要な役割を果たします。どんなに面白いゲームでも遊んでもらえないことには始まりませんからね…

 

 キャッチーなアイコンにすることで、遊んでもらえる可能性はかなり上がると思います。

 

 

 

 

  • みんなのゲーム 

皆様のの作品も遊ばせて頂いたので、いくつか紹介させて頂きたいと思います。

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/690/___.png

TheDango! | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

だんごむしを眺めたり、走らせてタイムを競うゲーム。だんごむしかわいい

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/649/__________2017-05-27_5.45.51.png

ADAKORO | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

サイコだるまさんがころんだ。ミスしたとき爆笑しました。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/650/___aikon.png

リレーショナーしげる | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

シゲリズムを感じろ

 

 

MagneticBall

MagneticBall | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

磁力の使い方が素晴らしいです。ステージ増やしたらアプリリリースできそう

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/706/____.png

TimeRolling | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

こちらもアイデアが凄い。かわいい見た目と裏腹に、超難しいです。まだクリアできてない…

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/663/kusoR0.jpg

KUSO ROLLING | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

KUSOゲーシリーズ第二弾。スタート画面であるキーを押すと…

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/705/UniroomTitleLogo.png

伝説の星 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

クリックで惑星を育てるゲーム。連射ツール使いました

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/689/__________2017-05-28_08.23.20.png

ゴロゴロダマ | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 「転がるゲーム」と聞いたら誰もが一度は思う塊魂。再現度高い!

1週間で実現できる技術が凄いです。ナンデヤネン

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/687/__________2017-05-28_7.39.22.png

転がる偉大な英国面 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

ウ、ウワァーーッ!!パンジャンドラムだァーーーっ!!

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/768/StartPoint.png

Rolling da Vinci | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

こういうシュールレアリスムがとぐろ巻いているようなゲームが大好きです。

 

 

https://object-storage.tyo1.conoha.io/v1/nc_df3bdbc45bc04950b558834f5728517a/unityroom_production/icon/622/logo3.png

家具レーサー2017 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

今回投稿された作品の中でも抜群に中毒性が高い!

このゲームの攻略だけで1つ記事が書けそうです。どうやって1分切るの…?

 

 

 

 

本当なら全部プレイして感想を書きたいくらいですが、流石に140作品を一気にレビューするのは難しいので今回はここまでにします。

 

すべて紹介することはできませんが、本当にすべて力の入った力作ぞろいなのでぜひ遊びまくって欲しいです。本当に面白いよ!

 

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう