ぞヴ記

Unity備忘録です。

スマホ向けゲームを作りたい話2【やらいでか編】

昨日、「年内にアプリを出すぞ」と宣言しました。

スマホ向けゲームを作りたい話 - ぞヴ記

 

 

すると、有難いことにUnityRoom管理人のnaichiさんからメッセージをいただけました。

 

 

 

 

①今日中に仕様変更して、

 

②金曜にandroid向けにビルドして、

 

③土曜日に手続きを済ませ、

 

④日曜日は休む!

 

f:id:tomozoP:20170601170933j:plain

 

 

 

…でも、ちょっと考えてみました。

1からアイデアを練るのではなく、今あるゲームをスマホ向けに出すのなら半年もかからないのでは?

 

先日投稿した「東京フレンズパーク」なら、ギリギリスマホゲーにできるクオリティです。

 

となると、必要なことは

スマホ向けの操作にする

②タイマーを使えるようにする

③広告を付ける

④androidSDKと戦う

⑤申請の手続きをする

といった感じでしょうか。

 

①は、ジャイロ操作に対応するか、ボタンをつけるか。

実績が目当てなので一応広告は付けなくてもいいし、④と⑤はやり方を説明してるサイトもかなり多いです。

 

アレッ?意外と何とかなりそう…?

 

ちょうど今日は6月1日、月の変わり目です。

何かするにはうってつけな感じです。そこで…

 

 

 

1ヵ月アプリリリースチャレンジ

に計画を変更します。

f:id:tomozoP:20170601175827j:plain

 

 

 

とは言っても、androidビルドに関してはほぼ知識0の上、申請にもカードが必要そうだったりで本当にできるかはかなり怪しいところです。

 

 

 

「ホントに出せたら凄いな」くらいの気持ちで見守ってください。