ぞヴ記

@kamiposoのUnity備忘録です。

スマホゲーを作りたい話5【そしてリリースへ】

  • あらすじ

Unity1weekで作ったゲームをスマホ向けにリメイクすることになった。

 

 

  • 課題

UnityRoomに投稿したWebGL形式のものをandroidに出力するためにはいくつか変更しなければいけないことがありました。

 

大まかに言うと、

 

  • ツイート機能
  • 広告導入に関わる変更
  • 画面比変更の対応

 

などです。

 

①ツイート機能

ランキング機能はシートを変更するだけで対応できましたが、ツイート機能はWebGL専用のものだったので新たに導入する必要がありました。

 

Unity×Android×SocialConnectorでツイート(シェア)機能をつけてみる - くらげになりたい。

 

こちらのサイトを参考にさせて頂き、ツイート機能を実装できました。

 

途中、名前空間絡みのエラー↓に悩まされましたが、

error CS0234: The type or namespace name `Advertisements' does not exist in the namespace `UnityEngine'. Are you missing an assembly reference?

これもよくあるエラーらしく、調べると解決できました。

 

 

 

②広告関係

やはりスマホに出すからには、収益が見込めなくとも広告は入れてみたいものです。

ので、入れました。

 

広告の導入自体はほとんどUnityがやってくれたのでめちゃくちゃ簡単に済みました。

バナー広告なんかを入れようとすると少し手間がかかりそうですが…

 

始めは「広告を見ることで通貨アイテムが手に入り、それを使ってコンティニューやお助けアイテムが買える」というような感じにしようと思ったのですが、ちょっと手間がかかりそうだったので「広告を見ると1回だけコンティニュー」という形に落ち着きました。

 

あと、後述しますがコンティニュー関連で結構深刻なバグがあるっぽいです…

 

 

 

③画面比

これもUIの配置を設定するだけで済みました。

しかし動作を確認したのが私の端末(XperiaZ5,Z3tablet)だけなので、もしかしたら表示が狂うことがあるかもしれません…

 

 

 

 

  • 投稿

ここまで来たらリリースまであともうちょい…

ですが、本番ビルドの前にまず署名が必要でした。

 

loumo.jp

 

こちらを参考にさせて頂き、署名つきのapkファイルを出力。

 

 

さて、いよいよアップロード開始です。

 

 

アイコンを用意して、バナーを作り、いろいろとチェックし、apkを上げ、説明文を書き…

 

 

リリースボタンを押し!

 

 

それから1時間ちょっと待って!

 

 

 

 

 

 

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play.google.com

 

 

 

できた!リリースできた!

 

ということで、今年の目標としていたスマホゲーリリースを達成することができました。やったね!

 

 

 

 

  • 猛省

…と盛り上がったものの、ここでいくつか反省点が浮き彫りになりました。

 

  • 少し焦りすぎた

この記事の出来事は、全て昨日の夜から今日までのことです。

 

思い立ったが吉日というか、作ったものをすぐ人に見せたくなってしまう性分なので突貫工事で仕上げて一気に公開までしてしまいました。

 

結果、色々とショボい感じのままのリリースに…

 

ですが、今作はandroidにアプリを出すためのチュートリアル的な意味が強いことと、「スマホにアプリを出した」と早く言えるようになりたかったので個人的にはこれでも良かったと思っています。(いいわけ)

 

 

  • ヤバいバグが出た

いくら習作といえど、これはさすがにマズい!

先述しましたが、「コンティニューすると桃がタッチできなくなり、体力も減らず進行不能になる」というかなり致命的なバグが確認されています。

 

これは流石に放っておけないので、なるべく早く修正します。スンマセン…

 

 

 

  • 次の目標

 とりあえず当面の目標だったアプリリリースを達成し(修正作業があるけど)、次は何をしてやろうか…と思っていたら、Twitterでこんなものを見かけました。

ch.nicovideo.jp

 

 

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「ニコニコ自作ゲームフェス」。

名前だけは聞いたことがありましたが、参加まで考えた事はありませんでした。

 

どうやらUnity製ゲームもOKで、しかもU23部門まで新設されたそうです。

 

 

そうとなれば

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とまではいかなくとも、俄然参加したくなってきた…

 

というわけで、ニコニコ自作ゲームフェスへの作品投稿を当面の目標にしていきたいと思います。

 

 

 

  • おわりに

まだまだ拙い出来とはいえ、独学でここまでゲーム制作にのめり込めたのはUnityRoom管理人のnaichiさんをはじめ、多くの方々のアドバイスあってのものです。ホントにありがとうございます…

 

今後とも(自称)ゲーム制作サークルゾウノアシとトモぞヴPをよろしくお願いします。

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