ぞヴ記

@kamiposoのUnity備忘録です。

ゼロから始めるビットコイン ~導入編~

基本的にUnity備忘録としているこのブログですが、今回はUnityの話ではありません…

 

皆さん、ビットコインとは何か知ってますか?

 

僕は知りません。

 

「初心者でもわかる仮想通貨講座」みたいなタイトルを付けましたが、そういった主旨ではありません。むしろこっちが知りたい

 

ではどういう主旨かというと、「全く知識ゼロの人間がうっかり仮想通貨に手を出したらどうなるか観察してみよう!」という試みです。

 

 

きっかけ

私自身、少し前まで「ビットコインって何?自販機の下で拾える?」みたいな感じでした。

 

しかし、Twitter上で仮想通貨トークに花を咲かせる億り人達を眺めている内にふつふつとビットコインへの興味が湧いてきたのです。

 

そこで、仮想通貨について少し調べました。

 

 

 

なんだかスゴいぞビットコイン

で、調べる内に少しだけビットコインについて知ることができました。

 

・いろいろと画期的らしい

・2017年にメチャクチャ価値が上がった

・そして高騰以前からビットコインを持ってた人達が左うちわ状態らしい

・しかも今後ますます価値が上がる(かも)

 

スゴい!ビットコイン、なんだかスゴいぞ!

 

ますます興味が湧き、勢いでビットコイン取引アプリをインストールしてビットコインの価格推移を観察してみました。

 

すると、11月中旬にアプリをダウンロードした時は大体1BTC=80~90万円といった具合でしたが、11月末には1BTCあたり120万円近くに膨らんでいる…?

  

 

f:id:tomozoP:20171204153932p:plain

 

「これって11月に10万円投資してれば今頃は2~3万円儲けてるってこと!?スゲー!!」

 

この辺りから本格的に仮想通貨を持ちたくなりました。

 

 

 

ぼくにもできるのビットコイン

しかし自分はサラリーマンでも売れっ子クリエイターでもありません。興味はあれど、手持ちはなし…

 

学生が趣味に出せるお金は精々数千円が限度。

 

しかし、どうやらビットコイン数千円からでも持てるらしいのです。

 

f:id:tomozoP:20171204154350j:plain

「今の内に少しでも持っておけば数ヶ月後にはウン倍に!?」

 

というワケで、ひもじい学生は浅はかな理想を抱き仮想通貨を買う決意をしました。

 

 

 

いざ導入

取引にはCoinCheckというアプリを使うことにしました。

認可が云々とかややこしい話もありましたが、知識0なのでわかりません

 

実際に入金するには本人確認が必要なので、免許と一緒に自撮りした画像を送りました。

f:id:tomozoP:20171204155633p:plain

 

そして、審査が通ると入金が可能になります。

 

入金はコンビニやクレジットカードからもできましたが、アホほど手数料を取られるので銀行振り込みにしました。

 

そしてとりあえず今出せる金額の5000円をいざ!入金!

 

 

これで5000円分の取引が可能になっちゃいました。なんか怖い。

 

 

 

 これからどうする

というわけで、「なんか面白そうじゃん」というあまり健全でない動機で仮想通貨に手を出しました。

 

仮想通貨に関する知識はマジで0ですが、これからのお金のスタンダードが仮想通貨になる可能性をゆるーく信じて行きたいと思います…

 

投入した5000円は慎重に頃合いを見て使っていきたいです。

 

 

 

 

 

【続くかも】