ぞヴ記

@kamiposoga

unity1weekの第1回ミートアップに参加したよ

さる12月、青木ととさん(@licoris102)主催でunity1weekのミートアップの開催が発表されました。

 

connpass.com

 

1週間ゲームジャムは、自分が本格的にUnityに取り組むようになったキッカケです。こりゃ行くしかないだろ!ということで一念発起、イベントへの参加を決心しました。

 

 

 

準備

今回は展示タイムが設けられるということで、何か作って持っていくことにしました。

 

f:id:tomozoP:20180114182601p:plain

海鮮王者スシキング(β) | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

そして出来上がったモノがこちらになります

 

タイトルで察して頂ける通り、寿司がジャンケンバトルをするゲームです。

 

初の3Dゲーム制作だったので、アニメーションがうまく動かなかったり、アップデートでプロジェクトファイルをぶっ壊しかけたりとなかなか苦戦しました。

 

なんとか展示まで持って行けたのは開発者の方々のアドバイスのお陰です…ありがとうございました!

 

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/37401

↑ちなみに使用したアセットです。なんでもあるな、AssetStore…

 

 

いざ東京へ

f:id:tomozoP:20180114215336j:plain

 

郡山でままどおるを買って新幹線で東京へ。

 

恵比寿駅に着いたら徒歩で会場へ!坂が凄い!

 

f:id:tomozoP:20180114215526j:plain

都会の鳩は、逃げない…

 

 

イベント開始

会場のビルに着くと、続々と参加者が集まってきました。いつもTwitterで見るスーパー開発者が目の前に集まっている…

 

そして乾杯を済ませ、軽い食事の後に展示を開始。

 

f:id:tomozoP:20180115085323j:plain

あまりにもシュール

 

1時間の展示タイムで多くの方にプレイして頂き、

 

・入力UIがわかりにくいかも

・育成要素が欲しい

・ベ〇タイジさん来てないんですか?

・キャラ(寿司)ごとの個性が欲しい

・ベ〇タイジさんが(略)

・回転寿司チェーン店と提携しましょう

・べ(略)

 

…など、非常に参考になる意見やアイデアを頂きました。ベコタ〇ジの事は知りません。

 

特に、育成要素は面白そうだなーと思ったのでスシキングはもう少し開発を続けたいと思います。そのうちアプリにしたいかも

 

試遊後半~お開き

後半は他の方々のゲームを遊ばせて頂きました。どれもアイデアに溢れていてメチャクチャ面白かったです!

 

そしてUnitychanグッズの抽選会やお土産の配布を済ませ、第一回ミートアップは無事終了。

 

f:id:tomozoP:20180115094956j:plain

ねんがんの ステッカーをてにいれたぞ!

 

f:id:tomozoP:20180115093842j:plain

Unityビール。まだ飲めないのでまたの機会に…

 

 

ミートアップを終えて

イベントのために東京まで行ったり、作ったゲームを人前で展示したりと何もかも初めての体験でしたが、凄くいい経験になりました。

 

特に、Unityを始めるキッカケになったnaichiさんに直接お礼を言えたのが何より嬉しかったです。行ってよかった…

 

 

というワケで参加者の皆様やイベントの準備に関わった方々、本当にお疲れ様でした。めちゃ楽しかったです!

 

今回のイベントと、帰りの新幹線で後部座席にいた小学生の「ウンコー!!」という絶叫を僕は忘れません。