ぞヴ記

トモぞヴP(@kamiposo)がUnityしたりするブログ

ゲーム制作に役立つ!おすすめフリーソフト集

f:id:tomozoP:20180206104645p:plain

 

今回はいつもと趣向を変えて、自分が普段ゲームを作る時に使うソフトを紹介したいと思います!

 

あくまで素人の意見ですが、何かの役に立てば幸いです。

 

画像系

https://www.gimp.org/images/frontpage/wilber-big.png

GIMP - GNU Image Manipulation Program

 

f:id:tomozoP:20180206111908p:plain

 

画像の加工が簡単にできる、ちょー高機能なフリーの画像加工ソフトです。流石に有料のPhotoshopなんかには劣りますが、それでも画像加工に関する大体のことはこれ1つで済みます

 

【いいところ】

・あらゆる画像加工がカンタンにできる

プラグインで機能やフォントの追加も可能

 

【辛いところ】

・慣れるのに少し時間が掛かる(どのソフトにも言える事ですが…)

・日本語系のフォントが少ない

・対応機種はPCのみ

 

 

  •  MediBang Paint Pro

medibangpaint.com

 f:id:tomozoP:20180206113028p:plain

↑「キルラキル」で使われたあのラグランパンチも使える

 

こちらはどちらかというとイラスト製作系のソフトですが、それ故に日本語のフォントがメチャクチャ充実しています。ロゴを作る時なんかに凄く役立つ。

 

【いいところ】

・とにかく日本語フォントが充実してる

 ・イラスト制作にも使える

スマホにも対応してる

 

【辛いところ】

・イラスト製作系ソフトなので加工はほぼできない(自分はGIMPと合わせて使っています)

 

 

 

動画系

  •  AviUtl

aviutl.info

ゲーム制作と直接は関係ないけど、これを紹介しないわけにはいかない…

 

とにかく最強の動画編集ソフトです。

動画編集ならコレさえあればなにもいらない。

ゲーム製作的には、PV制作なんかに役立つと思います。

 

【いいところ】

・動画編集に関わることはだいたいこれ1つで済む

・みんな使ってるので問題が起こってもググれば大体解決する

 

【辛いところ】

 ・導入が死ぬほど面倒。

ぶっちゃけAviUtl最大の難所がソフトの導入です。

AviUtは文字通り元々avi形式の動画しか編集できないソフト。それに様々な拡張機能を加えることで最強の動画編集ソフトになるのですが、 その拡張をするのにかなり手間がかかります。

パソコン慣れしてない人なんかはかなり悩むと思いますが、上記のサイトなんかを見ながらやれば多分なんとかなるはず…

 

 

  • Screen To Gif

www.gigafree.net

 

パパっと画面をキャプチャしてGifにできます。進捗を上げる時に便利。

 

 

  • Recorder(Unityアセット)

tsubakit1.hateblo.jp

 

こちらはUnityのアセットですが、凄く便利なので紹介。

Uintyの画面録画をカンタンかつ高品質にできます。使い方はテラシュールブログさんを参考にしてください(丸投げ)

 

【いいところ】

・Unityの画面録画の決定版

 

【辛いところ】

・バージョンが2017以降でないと使えない

こればかりは仕方ないので、Unity5の人は思い切ってアップデートしちゃいましょう。

 

 

 音系

  • Bfxr

inter-high-blog.unity3d.jp

 

効果音をサクッと作れるフリーソフトです。

ピコピコっとした自分好みの効果音を簡単につくってwavで出力できます。

 

 

 

 

 

 

以上となります。

似たような記事も多いと思いますが、自分はこんなの使ってますよーという事で…