ぞヴ記

トモぞヴP(@kamiposo)がUnityしたりするブログ

プログラミングにおける「銅の剣」と「ダイヤの剣」の話

 

 

 

こんな事をツイートしたら、ちょっぴり拡散された。

 

で、少し思うところがあったので記事にします。(かなり主観的な意見です)

 

銅の剣、ダイヤの剣

f:id:tomozoP:20180614184507p:plain

自分はここ1年間ゲームを作っていただけのトーシローですが、上記のような事ははマジでよくあります。というか、自分で1から考えたような処理はほぼ確実に上位互換がネットに転がっています。

  

まあ、中には最強の剣を無償で配ってる最強のおじさんも居たりしますが。

f:id:tomozoP:20180614185801p:plain

 

しかし、初めからダイヤの剣や最強の剣を使うが正解なのか…というとそういうワケでもなさそうで。

 

 

 

 

  (ほか、「銅の剣」「ダイヤの剣」で検索すると歴戦のIT剣士の意見や嘆きが見られます) 

 

「まずは銅の剣で振るい方を覚えてからダイヤの剣を使うといいぜ」って事ですね。(もちろん最初からダイヤを使うのもいい事なんだろうけど)

 

剣の振り方が身につけば、ある程度剣の時代を生き抜けるのだと思います。

 

剣技期の終わり

で、恐らくは剣の時代も永遠には続かないでしょう。ブレイクスルーやらシンギュラリティやらそういうアレで、ある日突然今までの常識が通用しなくなったら…

 

f:id:tomozoP:20180614220339p:plain

で、魔法の時代もいつか終わり、次は銃、次は…という具合に時代は進む。

 

なんかこう…そういう変化についていける人でありたいですね(語彙不足)

 

 

f:id:tomozoP:20180614221556p:plain

とりあえず、銅の剣に拘るあまりダイヤを頑なに拒むようにはなりたくないな、という話でした。とくにオチは無いです。