ぞヴ記

トモぞヴPがゲームつくったりする

第10回 #unity1week にグループで参戦しました【10爆死】

 


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1wgj!説明不要!お題は『10』!

 

アクションゲーム

今回つくるモノは最初から決めていました。ズバリ「アクション」です。

 

 

 

(実は前週から作っていた)

 

Fungusの存在を知ったばかりだったので、今回はストーリもガッツリ盛る路線に決めました。

 

 

Fungus、会話シーンやイベント的な表現がめちゃくちゃ簡単にできる神アセットですのでいずれ紹介記事を書きたいと思います…

 

 

かみえしが なかまになった!

先週作ったシステムに

昔作ったゲームのキャラ設定を乗せ、ストーリーを盛る準備は万全…ですが、その前に非常に大きな問題がありました。 

 

 

 

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絵、描けねぇ〜〜〜〜!!

 

いや、描けなくもないんですが癖が強すぎて何を描いてもモンスターになっちゃうんです。要するに人間が描けない。

 

 

 

で、こんなアドバイスも頂いたので思い切ってパートナーを募集してみました。すると…

 

 

 

神絵師じゃ〜!!神絵師が出たぞ〜〜〜〜!!



名乗り出てくれたのはきっきゃわーさんとれるりさん。二人とも縁あって以前から交流があった方々です。

 

そして御二方の力で

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これが

 

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 こうなって、

 

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こいつが

 

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こうなりました。

 

 絵がいい〜!(語彙消失)

 

 見た目が命のゲーム制作において、これは本当にデカいです…

協力して頂いたお二人には改めてお礼を申し上げます。

 

 

公開

こんなにいいものを頂いてポシャらせたらたまったもんじゃありません。

というワケで1週間、全力で制作にかかりました…

 

 

(でも日曜日に間に合わなさそうになって人生初スタバをキメた)

 

そして死ぬ気でAnima2Dでボーンをつけ、ストーリーをつくり、ステージをつくり… 

 

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10秒以内に何か食わなきゃ爆死する件 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

ギリギリで間に合った…初ビルドが締め切り1時間前だったのでヒヤヒヤしてました。 

 

 

反省

急ぎ+新しい挑戦マシマシで作ったので細かいところに手が回らなかった感がありました… 

コメントでも指摘されてましたが、ちょっと操作が複雑でしたね。キーボードでのアクションは移動+ジャンプが限界な気もする。

 

 

というワケで unity1week実況に間に合わせるためのブログ更新でした。

 

今年は本当にいろいろあったので、来月は1年の振り返り的な記事を書ければいいなーと思っております。