【タピオカ】2019年をふりかえる

 

ご無沙汰でございます、TomozoPです。

 

すっかり140文字以内でしか文章を書けなくなってしまったので、今年をゆるく振り返ってみましょう。

 

 

社会人になった

tomozooo.hatenablog.com

 

いつの間にか社会の歯車になってから半年以上も経っていました。

おかげさまでのびのびUnityと暮らしています。

 

無限タピオカ

 

春頃に思いついて忘れていたものを思い出した頃にリリースしたやつです。スマホの画面をつっつくとタピオカが出る。

 

 

完全に「タピオカ」というワードの強さだけで最終的には5万DLくらいされるという驚異的な記録を残しました。ブーム恐るべし。

 

そしてこれにより、2年連続で黒い丸がアイコンのアプリを作って計ほぼ10万DLされたことになってしまいました。来年もやるのこれ?

 

 

ハッカソンデビューした

ことしだけでAngelHack第2回LookingGlassハッカソンとふたつのハッカソンに出場して、それぞれメルカリ賞(OculusQuest2台)、特別賞(LookingGlassとAzure Kinect)を頂きました。いっしょに参加していただいた皆様、改めてありがとうございました🙏

 

 

『xRが当たり前になった時代のお買い物体験』を目指してつくられたもの。徹夜でQuestを被り続けて会場を徘徊しながら開発した。

 

 

『L』というお題に悩み続けた結果、相撲を『Likishi Battle』と言い張って誕生したパワー系ゲーム。だがそのシンプルさが刺さったようで、本来予定されていなかった特別賞を頂いてしまった…

 

徹夜の開発を2度経験し、展示や発表を前提としたモノをつくる力が鍛えられた気がしました。わかりやすさと客観性って大事ですね。

 

 

これはめちゃくちゃ低倍率のデスストイベントに当選し、ハッカソンを中抜けしてウキウキで小島監督に会いに行ったわたし(ごめんなさい)

 

電子工作

 

ウホホホホ、ウッホホホホウホ。ウホホ、ウホホウホウホウ。

 

 

会社に#club-kosakuというチャンネルがあったり、でっかいレーザーカッターや3Dプリンターもあるので少しだけ電子工作っぽいこともしました。来年も異常なものつくりをしていきたいですね。

 

photoshop

f:id:tomozoP:20191231162124p:plain

 

photoshopをそこそこ使えるようになった。↑は本編と一切関係ないサムネイル用画像です

 

unity1week

お題「つながる」

unityroom.com

なかなか頑張って作ったアクションゲーム。操作性が何とかなれば意外と悪くないかもしれない

 

unityroom.com

何これ?

 

unityroom.com

「魚が人を釣るゲームを作ろう」というアイデアだけで完成したもの

 

…なんかこうして振り返るとアイデアと雰囲気作りに躍起になって全体的にゲーム性がさっぱりでしたね。たまにはしっかりしたゲームを作ってみたいものです。

 

おわりに

ざっとこんなところでしょうか。本当はもっといろいろ細かいことがありましたが、いちいち紹介するとキリがないのでmin_faves:100 from:TomozoPとかで検索すればだいたいやってきたことがわかると思います。

 

来年は

  • アプリ一本以上リリース
  • 2年くらい作り続けているゲームを完成させる
  • なんか5分くらい話せる技術ネタ追求
  • ゲーム性がちゃんとしたゲームをつくる

 

とかできたらよいですね。というわけで来年もよろしくお願いします🐈