【タピオカ】2019年をふりかえる
ご無沙汰でございます、TomozoPです。
すっかり140文字以内でしか文章を書けなくなってしまったので、今年をゆるく振り返ってみましょう。
社会人になった
いつの間にか社会の歯車になってから半年以上も経っていました。
おかげさまでのびのびUnityと暮らしています。
無限タピオカ
【新作アプリリリースのおしらせ】
— トモぞヴP (@TomozoP) 2019年6月27日
令和最大にインスタ映えするアプリ、「無限タピオカ」をAndroid/iOSでリリースしました。
めちゃくちゃ気持よくスマホが振動して、稀にいくらも出ます。https://t.co/l9FuyJMjO3 pic.twitter.com/NMHxQ5u55x
春頃に思いついて忘れていたものを思い出した頃にリリースしたやつです。スマホの画面をつっつくとタピオカが出る。
なんも広告していないのに4.5万DLされてランキング入りもしている「無限タピオカ」という驚異のアプリを生み出してしまいました
— トモぞヴP (@TomozoP) 2019年10月7日
が、例によってさっぱりマネタイズしてないせいで一切儲かってないのでこれの運営販売権とかを頭のいい誰かが買ってくれたりしないかな…?https://t.co/ulX40Co0dx pic.twitter.com/iqL1baqnJb
完全に「タピオカ」というワードの強さだけで最終的には5万DLくらいされるという驚異的な記録を残しました。ブーム恐るべし。
そしてこれにより、2年連続で黒い丸がアイコンのアプリを作って計ほぼ10万DLされたことになってしまいました。来年もやるのこれ?
ハッカソンデビューした
ことしだけでAngelHack、第2回LookingGlassハッカソンとふたつのハッカソンに出場して、それぞれメルカリ賞(OculusQuest2台)、特別賞(LookingGlassとAzure Kinect)を頂きました。いっしょに参加していただいた皆様、改めてありがとうございました🙏
ハッカソンで @inolalala と @TomozoP ともう一人と作った、
— はんちょ (@a_hancho) 2019年6月30日
「出品された商品をとにかくカゴにぶち込む、未来のVRお買い物」 #AH2019 #AngelHack pic.twitter.com/HuGMTxnVA5
『xRが当たり前になった時代のお買い物体験』を目指してつくられたもの。徹夜でQuestを被り続けて会場を徘徊しながら開発した。
チーム開発で立体グラスジョイコン相撲をつくりました。 #るきはく pic.twitter.com/TfxDbw5IvV
— トモぞヴP (@TomozoP) 2019年11月10日
『L』というお題に悩み続けた結果、相撲を『Likishi Battle』と言い張って誕生したパワー系ゲーム。だがそのシンプルさが刺さったようで、本来予定されていなかった特別賞を頂いてしまった…
徹夜の開発を2度経験し、展示や発表を前提としたモノをつくる力が鍛えられた気がしました。わかりやすさと客観性って大事ですね。
なんてこった #デスストでつながれ pic.twitter.com/1o8OWDWUiS
— トモぞヴP (@TomozoP) 2019年11月10日
これはめちゃくちゃ低倍率のデスストイベントに当選し、ハッカソンを中抜けしてウキウキで小島監督に会いに行ったわたし(ごめんなさい)
電子工作
「ウ」「ホ」しか入力できないゴリラ専用キーボードを開発しました。 pic.twitter.com/lOY34tdEyb
— トモぞヴP (@TomozoP) 2019年8月22日
ウホホホホ、ウッホホホホウホ。ウホホ、ウホホウホウホウ。
— トモぞヴP (@TomozoP) 2019年12月21日
会社に#club-kosakuというチャンネルがあったり、でっかいレーザーカッターや3Dプリンターもあるので少しだけ電子工作っぽいこともしました。来年も異常なものつくりをしていきたいですね。
photoshop
photoshopをそこそこ使えるようになった。↑は本編と一切関係ないサムネイル用画像です
unity1week
お題「つながる」
なかなか頑張って作ったアクションゲーム。操作性が何とかなれば意外と悪くないかもしれない
何これ?
「魚が人を釣るゲームを作ろう」というアイデアだけで完成したもの
…なんかこうして振り返るとアイデアと雰囲気作りに躍起になって全体的にゲーム性がさっぱりでしたね。たまにはしっかりしたゲームを作ってみたいものです。
おわりに
ざっとこんなところでしょうか。本当はもっといろいろ細かいことがありましたが、いちいち紹介するとキリがないのでmin_faves:100 from:TomozoPとかで検索すればだいたいやってきたことがわかると思います。
来年は
- アプリ一本以上リリース
- 2年くらい作り続けているゲームを完成させる
- なんか5分くらい話せる技術ネタ追求
- ゲーム性がちゃんとしたゲームをつくる
とかできたらよいですね。というわけで来年もよろしくお願いします🐈